「沖縄レンタサイクル」ちゅらチャリで瀬長島まで走ってみる

どうも!しょう(@showk999_HNDBK)です。引き続き沖縄に行きたい気持ち満載で過去の修行を振り返って行きます^^

那覇夕方便で訪問し、翌日の朝にやることがなくなったのに「ホテルは10:00チェックアウトになってしまい、フライトまで3時間暇です」という状況での良い時間つぶしをご紹介します。

今回は沖縄のシェアサイクリング「ちゅらチャリ」を試してみることにしました。

ちゅらチャリとは都内でも同じみのシェア自転車の沖縄版

スマホから登録・解錠ができ、30分単位から乗れる都内にもよくあるアレの沖縄版になります。使い方も同じですが、都内で使用しているアカウントからはなぜか利用ができなく、新しくアカウントを作り直しました。

場所としては、やはり那覇の観光中心部である県庁松山〜おもろまち付近にステーションが多くあります。

空港周りには実は赤嶺の郵便局しかありませんでした汗

せめて赤嶺駅に置いてもらったり、交通量的にちょっと危険かもですが、那覇空港にあると利便性がかなり高まるかもしれません。

空港最寄りのちゅらチャリは赤嶺駅から徒歩7分の小禄郵便局前

バイクレンタルの時にもお世話になった赤嶺駅を出たら南に7分程度歩きます。

うかれたデザインのファミマが沖縄に来た〜!!っていう気にさせてくれますね^^

ちなみに沖縄のファミマは本土と一味違っていてラインナップがかなり面白いです😎現地沖縄ファミマを是非ご堪能ください♪ちなみにファミマはJALカードで決済をお忘れなく😎

沖縄コンビニ飯はファミマがおすすめ【必食のBEST3】をご紹介!

2020.06.14

【解決】ファミマでマイルを貯めるなら【JALカードで合計2.25%】

2021.04.20

その先を左に曲がって行くと「小禄郵便局」読み方は(おろく)らしいです^^;

郵便局の外側に3台ほどちゅらチャリが止まっていました。

解錠方法はサイトから登録をしてパスコードを受け取り、それをサドル下のパネルに入力することで解錠されます。

小禄郵便局から瀬長島ウミカジテラスまでは片道4km

無事にちゅらチャリをゲットしたら瀬長島にでも向かいましょう!どうせフライトまで何もやることがないんで笑

瀬長島へは331号線を3km程南下して右折すると島へと渡る橋に入っていけます。

島はビーチが綺麗!運動場もあり地元民の憩いの地

島の入り口には大きな運動場があり、数台キャンピングカーが止まっていました。恵まれた生活を絵に描いたような場所です。

ビーチでは数人の子供づれが水際でのんびりしており、遠くでは空港に向かって飛行機が離発着しています。

のんびりとここでフライトまで時間を潰しつつ海と飛行機を眺めるのもいいと思います。ラウンジもいいですが、行った先々なりのレジャーを楽しみたい派です^^

島には「瀬長島ウミカジテラス」という複合施設

島の反対側に回るとウミカジテラスというショッピングも楽しめるホテル施設があります。

非常に綺麗な場所にあるのですが、現在ウミカジテラスは休業中です。そして運営会社WBFリゾート沖縄はこの度のコロナ関連で破綻してしまったようです。

厳しい現状ですが、今後訪問する際にはなんとか違った形でも残してもらいたいです。

今回のルートではのんびり海を40分程度眺めていましたが、空港からのスタート往復で2時間30くらい有意義な時間つぶしができました。

もっと時間のある時はここウミカジテラス内に綺麗な日帰り温泉もあるので半日は問題なく滞在可能です♪

那覇で温泉に入って帰るならここ!瀬長島ホテル龍神の湯が最高